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岩田龍希

SEO対策の基本とは?初心者でもやり方がわかるように解説!

SEO対策の基本とは何かを初心者でも
ブログで効果が得られるように解説(動画アリ)

この記事ではSEO対策について
基本的なことからある程度の知識を
つけるところまで解説しています。

まずはSEOがなんなのかっていうのを
理解した上で、実践していってください。

SEOとは

SEOとは英語で言うところの
頭文字を3つ取った略称です。

” サーチ・エンジン・オプティマゼーション ”

と言います。

意味としては「検索エンジン最適化」
ということですね。

検索エンジン、つまり、Googleや
Yahoo!などのネット検索ができる
システムのことを指します。

これらの検索エンジンで、
調べたいことを検索した時に表示される
検索結果の上の方に表示させる手法です。

どちらかと言うとテクニック的な
イメージが強いような感じですね。

SEO対策をするメリット

それで、このSEO対策をすると何がいいのか?

超カンタンに解説すると・・・

  1. 検索結果の上位にサイトが表示される
  2. よって、サイトへのアクセスが増加
  3. アクセスが増加する=収益が増える
  4. つまり、ウハウハ(笑)

ようは、金が動くってことです。

検索結果の上位に表示された場合の恩恵

で、検索結果の上位に表示させた場合の
メリットを伝えたところで、初めての方は
イメージしにくいかと思います。

そこで、上位に表示出来た場合、
どんなことが起きるのか教えます。

この画像を見てください。

SEO対策 とは 初心者

これを見てもわかるように、
検索結果の上位に表示された場合、
検索ユーザーの多くを奪うことができます。

つまり、クリック率が上位であればあるほど、
高くなるってことです。

逆に検索結果が下の方に行ったり、
2ページ目とかに行くと、ほぼ、
訪問者は獲得できません。

検索結果の上位に表示できなければ、
苦労して書いた記事がお金にならない。

覚えておいてください。

SEO対策は2つある

そして、SEO対策には2つのやり方が
存在しています。

1つが内部SEO対策と呼ばれるもの、
もう1つが外部SEO対策と呼ばれるもの。

このどちらを優先すべきかは、
実践する人の好みですが、初めてやるなら
間違いなく内部SEO対策でしょう。

内部SEOとは

そのままの意味で、サイトの内部で
SEO対策をすることを指します。

大まかに言うと、

  • ブログ記事のタイトル
  • 検索キーワードの使い方
  • 記事の質
  • 内部リンク
  • サイトの利用しやすさの向上

この辺ですね。

とりあえず、普通に意識できるSEO対策で
初心者でも無料で取り組めます。

外部SEOとは

基本となるのは「被リンク」と呼ばれる
サイトからサイトへ送るリンクを指します。

被リンクには、

  • 自然リンク
  • 相互リンク
  • 自作自演リンク
  • リンクの購入

なんてのがあります。

もちろん、自然にサイトが紹介される
自然リンクがいいに決まってます。

ムリにリンクを増やすと、
スパム扱いされて、せっかく育てた
サイトがGoogleによってサヨナラさせられます。

なので、極力、内部SEO対策をしましょう。

内部SEOと外部SEOどちらを優先すべきか?

初心者なら絶対に内部SEO対策をすることを
強く強くおすすめします。

というのも、外部SEO対策はある程度の
お金も必要になってきますし、
下手をするとスパムになります。

知識をつけてからやるのなら、
リスクを避けつつ、効果的にできますが、
初心者のうちは危険なことは避けましょう。

内部SEOなら簡単ですし、
初心者でもお金をかけずに取り組めます。

Google=ネット上での拳王

すべての検索結果はGoogleが
決めていると言っても過言じゃない。

それくらい、Googleは力を持ってます。

内部SEO対策をすることで、
サイト全体の評価が高まり、
さらにユーザーの利便性も向上します。

良質なサイト運営ができれば、
Googleに気に入られるので、
検索結果の上位に表示されやすくなります。

Googleにゴマをするのはなんか嫌ですが、
稼ぐためにはGoogleさんの機嫌を
うまいこと取っていかないといけません(笑)

簡単にできるSEO対策はコレ!

とりあえず、簡単に実践できて、
意識するだけで効果が得られる初心者にも
おすすめの方法は以下です。

ワードプレスの利用

ワードプレスは独自ドメイン(住所的なもの)で
サイトを運営していくことになります。

この独自ドメインはSEOに有効とされていて、
実際に無料ブログで運営するよりも
明らかに検索結果の上位に表示されます。

記事タイトルに検索キーワードを入れる

基本中の基本です。

検索するキーワードにマッチした記事が
検索結果に表示されるようにできてます。

なので、当たり前のことですが、
これを意識しないと始まりません。

タイトルと記事内容の一致

タイトルに対して、記事の内容が
全くことなっているとまず、上位に
表示されることはないと言えます。

というのも、検索して訪れてくれた人が
タイトルを見て来てくれたのに、
記事の内容が違ってたら、出ていきますよね。

Googleはサイトに訪れた人の滞在時間を
見ているので、すぐに帰ってしまうような
サイトを高く評価することはないからです。

記事の質を向上させる

記事の質というと抽象度が高いですが、
具体的に言うと、記事の文字数です。

400文字よりも800文字がいいですし、
それよりも1500文字とか2000文字。

さらに、10000文字なんかあると、
かなり検索上位に表示されやすくなります。

実際に僕も上に上げたい記事は
10000文字を書いたりしますからね。

ただ、基本は2000文字くらいで
おおよそ、検索1~3位に上がってきますよ。

適度な内部リンク

内部リンクを設置することで、
訪問者が記事⇒記事へサイト内を
回遊してくれるようになります。

つまり、サイトに訪れた人の滞在時間が
確実にアップするため、Googleからの
評価が高まるんですね。

よって、検索結果の上の方に
ブログ記事が表示されやすくなります。


いかがでしたか?

SEO対策がどんなものなのか、
なんとなくでもいいのでわかりました?

実践してみると、やること自体は
いたって、シンプルなので、
初心者でも取り組める手法です。

このSEO対策を「やる or やらない」で
あなたの得られる収益が大きく
変わってきます。

なので、適当にサイトを運営するのではなく、
読者のことを考えて、ブログ記事を書き、
なるべく滞在時間を上げていきましょう。

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改めまして、岩田です。

ここまで記事を読んで頂いて、
ありがとうございます!

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