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マズローの欲求5段階説の使用法!ヘーベルハウスと福島原発での具体例

岩田です、

何か商品を売る時には
ターゲティングによって顧客を
絞る必要があります。

顧客がどのような悩みを抱えているのか
知ることができなければ、商品に興味のない
人にセールスすることになります。

そこで、使えるのがある6つの欲求です。

それについて以下の動画で解説しました。

ターゲティングに使える6つの欲求の正体

6つの欲求、実はこれ、勉強家のあなたなら
間違いなく知っているであろう、
マズローの欲求階説です。

マズローと言えば、基本的に
マズローの欲求5段階説が有名ですが、
実は6つ目まであるんです。

実際、マズローさんも6つ目の存在について
言及しているのですから、間違いありません。

が、

なぜ、そこまで深く世に広めなかったのか?

恐らく、世界を的に回すとか、
宗教的な何かを懸念したのではないかと
思ったりします。

「え? 何のこと?」

となりますよね。

これから解説していきます。

マズローの欲求5段階説とは?

この欲求では、人は5段階の欲求を
段階を得て満たしていくという考えです。

5種類の欲求が存在している
という意味ではなく、5段階の欲求レベル
存在しているという意味です。

そして、順番に満たしていくと言いながらも
必ずしも段階的に満たしていくわけではない
ということも言っています。

なら、はじめからそうやって言えばいいのに(笑)

で、この欲求は大きく2つに分けられます。

低次欲求高次欲求です。

マズローの欲求

マズローの欲求5段階説は

  • 生理的欲求
  • 安全欲求
  • 社会的欲求
  • 自尊心の欲求
  • 自己実現の欲求

この5段階に加えて、
「自己超越の欲求」があります。

生理的欲求安全欲求社会的欲求
低次欲求とされています。

自尊心の欲求自己実現の欲求
高次欲求とされています。

高次欲求にはもうひとつの
自己超越の欲求も含まれてきますが、
かなり次元が違うと思っています。

自己超越というくらいの欲求ですから、
もう、自分の中での欲求では収まらず、
世界、地球などを巻き込むような欲求です。

多くの場合はここまで来ることは
ないのではないでしょうか。

では、ターゲティングに使うための
マズローの欲求の活用法を交えながら
各欲求を見ていきましょう。

生理的欲求

生理的欲求とは、その名の通り、
生理的な欲求です。

人間が生きるために必要な欲求です。

人間の3大欲求がまさにソレです。

食欲

腹減った ⇒ メシが食いたい

食事をしなければ、生きていけないですよね?

でも、僕達っていうか、今の世界では
ほとんどの場合、なんとか飲み食いって
できる時代になってますよね?

だから、この欲求はあまり使わないです。



本当によくある例え話になりますが、
砂漠で3日間、水を飲んでない人に
遭遇したとします。

その人は金持ちで、旅行のつもりで
来たのですが、テントで寝ている間に
荷物だけが盗まれてしまったんです。

それで、残ったのは身につけていた
100万円が入った財布のみ

街がありそうな方向に歩くも
全く出てきそうにありません。

そこで、偶然、ラクダに乗って観光していた
「あなた」が水の入ってる2リットルの
水筒を持っていた
としましょう。

もう、今にも死にそうな顔で、
100万円だけ持った人がこちらを
見ています。

あなたにとっても水は大切なはず。

ただ、あなたは街がある方向を知っています。

ここで、いくつかの選択肢があります。

  1. 水を100万で売る
  2. 街がある方向を50万で教える
  3. 一緒にラクダに乗って後から1000万もらう

どれも売れるでしょうね。

でも、最も売りやすいのは、
1番の水でしょう。

普通なら、水筒に入ってる水を
500円で買う人もいないでしょう。

変態なら、●●ちゃんが
口をつけた水筒だから3万円で買う
という人もいるかもしれませんが・・

砂漠にいる人は3日間も飲んでいなくて、
喉がカラッカラに乾いています。

それに街の方向もわからず、
お先真っ暗の状況で、100万円の
使い道なんてありません。

せいぜい、100万円を食べて
空腹感を満たすくらいでしょう。

一緒にラクダに乗ったら、
襲われるかもしれませんからね。

で、こんな状況って、今の時代
あまりないですよね?

たまにテレビの「アンビリバポー」とかで
ありそうなストーリー的な感じですが(笑)

まあ、ないです。

睡眠欲

寝ますよね?

寝ない人間はいないです。

猿でも、鳥でも、イルカでも
睡眠は取ります。

僕も1日2時間の睡眠で生活して
かなり1年以上経ちますが、
やはり、限界が来る時はあります。

人間は寝る生き物です。

性欲

エロい話を除けば、子孫繁栄のための
正当な行為ですね。

ただ、普通にヤリたいですよね?

街で歩いていて、生足がキレイな女性とか
胸の谷間が深い女性とか見ると、

「あぁ~、あの子とヤリてぇな」

ってなりますよね?

だから、風俗業界って儲かってるんですよね。

性欲っていう人間が本能的に
持っている欲求を相手に商売してるから。

安全欲求

この辺の欲求から顧客として、
ターゲティングできるようになります。

安全欲求というのは、
安全に関わる欲求です。

例えば、

子どもが安心して食べられるものを
与えたいという親がいたら?

無農薬のお高い野菜でも売れますよね?

某アジアの国では、金魚の入った水槽に
割り箸を入れると金魚が死ぬという
話があったりします。

そんな割り箸を子どもに使わせたくないでしょ?

そういう人達に向けて、日本で伐採した
木を使った、日本で作られた割り箸を
売ることができます。

他にも、僕がマイホームを検討している時に
ヘーベルハウスがこう言いました。

「地震で壊れなかったのはヘーベルハウスだけ」
「地震が起きたら家にいた方が安全」

これって、まさに安全欲求に
訴えかけてますよね?

社会的欲求

ここまで来ると、今度は仲間を意識します。

家族が欲しいとか、仕事がしたい、
友達が欲しいというような帰属意識が
強くなっていきます。

だから、何かしらの塾や
コミュニティというのが成り立つんです。

結婚相談書とかが儲かっているのは、
社会的欲求があるから
なんですね。

自尊心の欲求

高次の欲求に入ってくると、
段々と商売が難しくなってきます。

自尊心の欲求というのは、
単純に金持ちになりたいとか、
注目されたいという欲求だからです。

例えば、

こういう人たちをターゲットにした
商品を作るとするならば、お金持ちになれば、
有名になれますよって感じで、
稼ぐ系の情報商材を売る
とかですね。

自己実現の欲求

マズローの欲求5段階説の最後の
砦って程でもないですが、最後の欲求です。

この欲求の層にいる人達は

『自分自身を成長させたい』
『もっと自分のスキルを活かしたい』
『なにか未知のものに挑戦したい』

というような、チャレンジ精神とか
そういうのを持ってます。

例えば、そこに対して、

「金持ちになりませんか?」
「震災でも倒れない家に住みませんか?」

と言っても、全く響きませんし、
スルーされるのが目に見えています。

では、どういうコトバを投げかければ、
自己実現の欲求の層にいる人たちに
響くのでしょうか。

また、どんな商品を作れば売れるでしょうか?

例えば、

もっと、自分を成長して、世の中の
役に立って価値提供したいって思ってる人。

この人に対して、コピーライティングの
通信講座とか売れますよね。

「このスキルを身に付ければ、多くの方が
持っている悩みを解決できる商品を
手にとってもらえるような文章が
書けるようになります」

と言うような文章を書く必要があります。

自己超越の欲求

最後にマズローの欲求5段階説を超え、
自己を超越するあまり知られていない
マズローの欲求についてです。

正直、僕もつい最近まで、
6階層目があるなんて知りませんでした。

この自己超越の欲求は

  • 世界のために尽くしたい
  • 国をもっと豊かにしたい
  • すべてを捧げたい

というような欲求です。

なので、この変になると、宗教的な
絡みも出てきそうです。

世界のため・・
お国のため・・

もっと言えば、すべてを捧げるという
自分を犠牲にしてまでも、
世に尽くそうという人たちです。

これ以上深く書くと、
僕に何かあっても家族が悲しむので
6階層目については僕の思っていることは
伏せておきます(笑)

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ヘーベルハウスと福岡原発

さて、結構長めな文章になっちゃいましたが、
しっかりと具体例も混ぜてきたので、
わかりやすかったのではないでしょうか。

特にヘーベルハウスのやり方は
お金の臭いがプンプンしました。

説明を受ける時には、東日本大震災とかの
写真も見せられて、

「ウチの家だけが生き残ってます」

と言われましたからね。

正直、僕は

「うわぁ~、すげぇなこの家」

と心が動かされたわけです。

被災者の方からすれば、
そういうやり方には怒りを
覚えるかもしれませんが・・

ビジネスってそういうもんです。

福岡原発で、被爆の度合いを示す
セシウムを図る計測器のガイガーカウンターと
呼ばれる数十万の機械も一気に
ヤフオクで売れていました。

お金を儲ける人というのは
こういった部分に目をつけているんです。

このガイガーカウンターも

『被爆していないか?』

という、安全の欲求に対する
商品アプローチが出来ている
わけですよね。

マズローの欲求5段階説の使い方まとめ

マズローの欲求5段階説はすべてにおいて
行動するための意義(モチベーション)が
あります。

一度満たされた欲求では行動するための
動機にはならず、次の欲求段階に
ステップアップするという考え。

ビジネスでしっかりと活用するには、
ターゲットとなる、見込み客が
どこにいるのか?

どのような悩みを抱えているのか?
どのような怒りを持っているのか?
どのような不満を持っているのか?

ということをが重要になってきます。

コピーライターはこういう場面で
リサーチをしていきます。

マーケティングにおいて、
どの部分に見込み客がいるのか
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