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岩田龍希

GDTの法則で感情にダイレクトに訴えかける9つの文章テクニック

岩田です、

セールスライティングにおいて
現状の成約率を2倍以上にする方法が
あるのですが、知りたいですか?

コピーライティングの世界では、
『GDTの法則』というのがあるのですが、
これをうまく使った文章を書くことで
成約率を高めることができます。

『GDTの法則』を知ることで、
読み手の感情を”強く”刺激し、
購買意欲を高めることが可能になるんです。

つまり、「売上」が倍増します。

ぜひ、このGDTの法則をマスターし、
文章の中にこれらの要素を
散りばめてみてください。

ちなみに動画では別の角度から
GDTの法則について解説していますので、
この動画も文章と一緒に観ると
より理解が深まります。

【GDTの法則】感情を揺さぶる9のキーワード

【GDT】というのは、後ほど詳しく
解説しますが、欲求レベルの
頭文字を取ったものです。

GDTの法則はマイケル・フォールティンという
外国の方が生み出した、欲求を3つのレベルに
分け、さらに9つの欲求に細分化した法則です。

この9つの欲求すべてを文章中に
盛り込むことができれば、感情を刺激する
おもしろいセールスレターなんかを
書くことができるようになります。

まず、あなたに聞きたいのですが、

『楽して』お金を稼ぎたいと思いますよね?

可愛くて、若いおねえちゃんと
ヤリたいと思いますよね?

できれば、後輩とか周囲の人間に
認められる存在で、給料も上がり、
ストレスのない環境で暮らしたいはずです。

これが『GDTの法則』のカギなんですね。

人は誰でも楽をして生きていこうとしますし、
誰かに認められたいと思っています。

そして、何か特別なものには
かなり興味を示す生き物です。

この部分に語りかける法則が
『GDTの法則』なんですね。

では、どのようなものなのか見てみましょう。

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理性 感情 本能
時間 豊かさ、名誉 希少性
努力 愛・性欲 興味・好奇心
お金 快適 反社会性

これらの欲求が存在しています。

もう少し言えば、以下のように
要約することができます。

Goal:怠慢な人間に多い潜在的な3つの思考
時間をかけたくない
努力をするのも嫌だ
出費は極力抑えたい
Desire:自己中心的な3つの感情
金が欲しい、人から認められたい
チヤホヤされたい、とにかくヤリたい
居心地のいい環境で生活したい
Teaser:思わず行動してしまう3つの心理
期間限定・数量限定のモノに弱い
好奇心が湧くものに食いつく
危険な臭いがするワードに飛びつく

さらにこの欲求には
反応のしやすさに違いがみられます。

特に本能レベルの

『希少性』『興味』『反社会性』に

対して訴えかけるメッセージを
文章に潜りこませると効果的です。

反応のしやすさをレベルで示すなら、

” 理性⇒感情⇒本能 “です。

人間には3つの脳が存在していて、

爬虫類脳=イエス・ノーの判断
哺乳類脳=仲間が欲しい
人間脳=理性で考える

というのがありますが、
それに当たるのが、GDTの法則ですね。

わかりやすいように例文を
作ってみますね。

GDTの法則の使い方

これから具体的にどのように使っていくのか、
それが理解できるように例文を出します。

ただ、

『GDTの法則』に従いすぎて、
テクニックばかりの文章では
逆に胡散臭さがマックスになります。

長文のセールスレターであれば、
さほど気にならないのですが、
アフィリエイトサイトなどでは
そこまで文章が長くないので注意が必要です。

では、、、

『人間脳』でもある3つの理性

なるべく時間をかけたくないと思っている
ナマケモノな方たちにはこのような
メッセージが響きます。

Avatar image
iwata
「1日10分のブログ更新だけで、
4日後には73,800円を手にした方法を
今から3日間だけ公開します」

1日10分という時間なら、残業フルボッコされた
ブラック企業勤めのサラリーマンの感情に
訴えかけることができます。

さらに言えば、

Avatar image
iwata
「いつまであなたは
自分で記事を書いてるんですか?」

「キーワードやSEOを意識した記事なんて
外注にやらせて、あなたはカクテルグラスを
右手にビーチで女をはべらかしませんか?」

「それを可能にする外注化マニュアルを
完全無料であなたに差し上げます」

なんて言えば、記事を書くことに苦痛を
感じ始めたブログを収益化している人は
反応すると思いません?

しかも、無料で手に入るっていう(笑)

『時間・努力・金』

これらすべてに対して、
訴えかけることができますね。

ただ、人間脳は理性でものごとを
判断しますので、ここに対する
メッセージばかりでは行動しません。

では、もう少し行動しやすい
哺乳類脳ではどうでしょうか。

『哺乳類脳』とされる3つの感情

このあたりは愛とか性欲とか
そういった部分になりますが、
ちょっとわかりにくいですよね。

愛っていうのは例えば、
共存したいとか、仲間がほしいとか
そういったものも含みます。

” 一人ぼっちは嫌だよ “ってことです。

Avatar image
iwata
「毎月5万円おこづかいが増えるとすれば、
あなたは何に使いますか?」

「キャバ嬢のおねえちゃんにプレゼントでも
持って行って、アフター後に美味しい思い…」

「会社にバレず、スマホを使って
片手間でコッソリ稼ぐ方法があるのですが・・・」

とか、

Avatar image
iwata
「一人で作業しているから稼げないんです」

ブログだけで月収100万円を実現する
コンサル企画を開始します」

「同じ境遇、同じ悩みをシェアし、
解決しながら、僕達と一緒に
会社に依存しない新たなステージを
あなたも共に歩みませんか?」

とかですね。

これでもまだまだ、読み手は
行動しにくいんです。

だから、爬虫類脳の「イエス・ノー」で
判断を下す部分にフォーカスするといいんですね。

爬虫類って、

「あ、虫だ!」

「食ってしまえ!」

って感じですよね(笑)

『爬虫類脳』もっとも行動する3つの要素

「希少性」「興味」「反社会性」
これらを刺激する文章は
かなり反応が取れます。

ここまでに話してきた、
「人間脳」「哺乳類脳」の比ではありません。

希少性というのは勉強家のあなたなら
わかっていると思いますが、
なにか特別感を出すことですね。

Avatar image
iwata
「このノウハウは今が稼ぎやすく
しかも再現性が極めて高いので多くの方に
真似されると僕が稼げなくなります」

「僕のサイトに来てくれた
あなた” だけ “が手にすることのできる
秘匿性の高い情報です」

「そのため今から7日間だけ
公開しておきますので、今すぐ
ダウンロードすることをおすすめします」

というように、希少性を出していけば、
すぐにダウンロードしないと

「もったいない」

という気持ちになりますし、
焦りが生じます。

あなたも「期間限定」や
「今だけ●●とセット」というような
商品を衝動買いした経験があると思います。

この原理を使うわけですね。

また、興味をそそるものとしては

『小学4年生が2日間で12500円稼いだ秘密』

とか言われたら、

「え?小学生がどうやって稼ぐの?」

ってなりますよね。

実際、僕はこのキャッチコピーに
やられたんですけどね(笑)

僕がコピーを学んだのは
この方からです。

わかる人にはわかりますね!

反社会性というのも
比較的作りやすいですし、
文中に入れやすいです。

例をあげるなら、

●違法スレスレの
●警官が所内で盗撮
●非道徳な稼ぎ方

とかが反社会性の要素を含んでます。

このキーワードの組み合わせ方法には
条件があるのですが、それは
メルマガでおいおい話していこうと思います。

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