お陰さまで読者数1000名突破!

お陰さまで読者数1000名突破!
メルマガでは主にブログで稼ぐ方法をお伝えしていますが、ビジネス以外にも健康やスピリチュアルの話もしてます。もし興味がありましたら「ご登録はこちら」ボタンを押して頂けますと幸いです。
岩田龍希

FFFTPの使い方!サーバー接続やホスト名、アップロードの仕方も解説!

FFFTPの使い方!意味不明なホスト名や
サーバー接続、アップロードの仕方も解説!(動画アリ)

この記事ではエックスサーバーとあなたのパソコンでの
ファイルをやり取りする際に使用するFTPソフトの
「FFFTP」について解説していきます。

そもそも、FTPとはなんなのか?

という話からしていきますので、
これから初めて利用する方は最後まで
ご視聴、頂ければと思います。

FTPって何?

FTPというのは

「ファイル・トランス・プロトコル」

の頭文字を取った略語です。

そんなこと言っても意味がわからないと
思いますので、簡単に説明すると、

あなたのパソコンにあるファイルを
ネット上の土地(サーバー)と共有するための
転送システムです。

サーバー上にあるファイルをダウンロードしたり、
逆にあなたのパソコンからファイルをサーバーに
保管したりすることができます。

携帯とかでありますよね?

最近、流行りのクラウド上に保存するとか
クラウドにバックアップするとか。

あれと同じです。

それで、

FFFTPっていうのは?

これはWindows用のFTPソフトで
これがないとファイルのやり取りができません。

ネットビジネスをやっていると
FFFTPは利用頻度が高くなると思います。

コンテンツの保管、グーグルウェブマスターの
サイト所有権確認、HTMLサイト作成ツールの
SIRIUSからのファイルアップロードなど。

本当に頻繁に使います。

なので、FTPソフトは必須となってくるわけですね。

ただ…

使い方がわけわかんねーよ!!(怒)

と、初めて利用する方はなってしまうと思います。

実際、僕がそうだったので(笑)

今でこそ、当たり前のように使ってますけど、
接続の仕方もわからなければ、
出来たと思ったら「接続できません」とか
言われる始末。

でも、やるしかなかったので、
頑張って覚えました。

多分、初めての方が最初につまづく
ポイントはファイルのアップロードでしょうね。

あの、理解できないんですよ。

FFFTPに表示されている階層では

ドメイン⇒パブリック⇒ファイル

2016-03-23 2-18-18

このようになっているので、
URLは絶対に

『http://iwata-blog.jp/public_html/TESTSITE』

だと思いますよね!?

でも、これは違うんです。

実際にURLとして表示されるのは
「public_html/」を抜いた文字列です。

つまり、サイトを表示させるには

2016-03-23 2-22-35

こうしないといけないわけ。

ホントこれを知ってるか知ってないかだけで
FFFTPを理解するまでの時間が大きく
変わってくるので、初心者の方は
必ず動画を見ながら作業を進めてください。

動画を見ながら一緒に進めれば、
誰でも確実にエックスサーバーと
FFFTPを接続できますからね。

また、エックスサーバーに限らず、
他のロリポップとかも同じ手順で接続可能なので
まずは流れを覚えていきましょう!

メルマガ読者募集中!

メルマガ読者募集中!
改めまして、岩田です。

ここまで記事を読んで頂いて、
ありがとうございます!

ブログの記事が読まれることは
僕にとって嬉しいことです。

お陰様でブログからメルマガ登録を
してくれる方も多く、読者さんの数も
1000人を超えました。

僕のメルマガでは主にブログで
副収入を得る方法を配信しています。

他にも健康に関することや
さらに収入を増やすための仕組み作り
なんかも話しています。

もし、興味がありましたら、
下の「詳細はこちら」というボタンを
クリックして頂けると嬉しいです。

詳しいことはそちらに書いています。

お気軽にコメントをどうぞ(^▽^)/

*
*
* (公開されません)

Facebookへのコメント

mail2