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売上を上げる3つの方法 ▼パート0

岩田です、

あなたはどんなビジネスを
していますか?

実はどのようなビジネスでも
売上をあげるには3つの方法しか
ありません。

この3つの方法を知っているという方は
もしかしたらたくさんいるかもしれません。

が、

実際にこれらを実践している方は
そんなに多くはありません。

知っていると思っているだけで
実践しなくてはなんの変化も
起こりませんからね。

さて、その3つの方法ですが・・

・クライアント数を増やす
・平均販売額を増やす
・購入頻度を増やす

たったのこれだけです。

「なんだ、そんなこと知ってるよ」

と思った方が一番実践しません。

本当にこれら3つの要素について
変化を与えることで大きく売上が
変わってきます。

顧客数×平均販売額×購入頻度=売上

例えば、1000名の顧客リストがあります。

毎回、購入するたびに平均で10000円
使ったとします。

そして、あなたの提供できる商品が
2つしかないとして顧客は年に
2回購入したとしましょう。

すると売上は2000万円になります。

仮にすべての項目を10%でも
増加させることができれば
どうなるでしょうか?

・顧客リストは10%増で1100リスト
・平均販売額が10%増えると11000円
・購入頻度が10%増しになると2.2回

1100×11000×2.2=Xという計算になります。

そして・・・

X=26620000円

2千662万円になりますね。

10%ずつ増えることで33%も
売上が上がってくるのです。

この3つの内、1つでも上げることが
できれば、最終的な売上は増える
ということになりますね。

「って言っても岩田さん、
実際、そんなに簡単に増やせないよ」

と思う方もいるでしょう。

では、この3つ数字を増やすには
どうすればいいでしょうか?

それについてはまた次の記事で
詳しく書こうと思っています。

ですので、今回は

「顧客の減少率を抑える」

という話をして終わりたいと思います。

先ほど挙げた3つの数字を上げる前に
この顧客を減少させる要因を
理解すればそれだけでも売上は上がります。

顧客減少率の要因

顧客が減ってしまうということは
それだけで商品を買ってくれる人が減り
もちろん、リピート回数も必然的に
減ってしまうのはわかると思います。

この顧客が減少してしまう要因として

・クライアントの環境の変化
・満足できなかった
・商品やサービスのニーズがなくなる

という点が挙げられます。

クライアントの環境の変化

これは仕方がありません。

あなたが悪いわけでもなく、
商品やサービスが悪いわけでもない。

例えば、日本にいたクライアントが
海外へ行ってしまい物理的に不可能に
なってしまったとか。

交通事故や病気などで購入できなくなったり
購入しても使うことができなくなったとか。

そういった、クライアント側の環境が
変化したことであなたの顧客では
なくなってしまう。

満足できなかった

商品の内容だったり組み立て、
あるいは電話サポートや問い合わせに
よる解答が雑だったりした場合。

顧客が

「これはハズレだな」
「もう二度と買わねーぞ、コラぁ!!」

と思ってしまったら
次に買ってもらえる可能性は低くなります。

ただ、それでも一番最後の取引は
誠心誠意クライアントの為に
尽くしてください。

もう、取引をしてもらえなくても
最後だけでも満足してもらえるように
最善を尽くしてみてください。

半分くらいの方が再びクライアントとして
戻ってくれる可能性があります。

商品、サービスのニーズがなくなる

当たり前ですがその商品や
サービスのニーズがなくなれば
買わなくなるのと当然です。

必要ないものを買う人など
通常であればいないのです。

例えば、今、Windows95とかを
購入する人はコレクター以外には
いないでしょう。

それが例え、家電量販店に並んでいても
誰も買いません。

これら顧客の減少に繋がる要因を
排除していけば、売上を維持、
あるいは上げることができます。

ぜひ、試してみてください。

それでは、次回は顧客を増やす
方法について書いていきたいと思います。

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