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岩田龍希

コピーライティングで具体的な文章を書くには?文章を具体的にする極意

まずは以下の動画を観て、
超具体的な例文をチェックしてください。

岩田です、

コピーを書くときはできるだけ具体的に
することによって読み手がイメージしやすく
さらに信憑性が増します。

漠然と伝えるよりもより具体的にすることで
感情が動き行動してもらえるようになります。

そして、具体的であればあるほど
興味をそそり読んでもらうことができます。

読んでもらうことができれば
お客さんが商品を欲しくなります。

商品が欲しくなれば買ってくれます。

するとあなたにお金が入るので
おしゃれをしたりおいしいものを食べたり
パソコンを新調したりすることができます。

もし、具体的なコピーが書けなければ
どんなに頑張ってコピーを書いても
まったく興味のない文章になってしまいます。

そうなってしまうとお客さんは
商品が欲しくなるどころか読んでもくれません。

読まれなければ商品は売れませんし
お金も入ってきません。

せっかく努力して長時間掛けて
自信作だと思ったコピーもタダのゴミに
なってしまう可能性もあるのです。

実際、ネット上を見ていると具体的ではない
文章なんて無数に存在しています。

例えば、

あなたが料理のレシピを参考に
したいときに「砂糖:少々」「みりん:適量」
とか書いてあったらどう思いますか?

「少々ってどれくらい?」
「適量ってどれくらい?」

となったりしますよね。

「この商品は1万円以下で買えます!
今すぐこちらをクリック!」

みたいなのがあったら

「1万円以下っていくらなの?」

となるはずです。

あなたのブログをカスタマイズするときに
参考に訪れたサイトで

「CSSにコードを追記するだけです」

と書いてあったら

「どこのどの部分に追記するんだよ!」

となってしまうと思います。

これは具体的ではないですよね。

具体的では内というのは
商品の良さが伝わりにくいということです。

では、具体的にするにはどうしたらいいか?

文章を具体的にするには5W1Hを使う

そうすることでかなりの情報を
伝えることが可能です。

5W1Hというのは

  • When-いつ
  • Who-誰が
  • Where-どこで
  • What-何を
  • Why-なぜ
  • How-どのように

のまとまりです。

5W2Hや5W3H、6W1Hなどもありますが
基本的な形が5W1Hです。

これを使うことでかなり具体的な
文章が書けるようになります。

「岩田さん、そんなの知ってますよ」

そうですか。

知っていると理解しているでは
また意味合いが違ってきます。

ただ、知っているのであれば
これくらい学校でも教えてもらえる
かとは思いますがそれを理解して
実際に使っていますか?

これは文章で情報を伝える為に
本当に必要なテクニックのひとつです。

これだけで全く反応が変わってくるので
まずは今すぐ反応の取れていないコピーを
見直してみてください。

そして、さらに具体的にする方法があります。

それは、

数字を使う

です。

「岩田さん、数字なんて使ってますよ」

そうですね、数字を使っていると思います。

ただ、私の言っている数字というのは
より具体的な数字です。

1日ではなく24時間、
24時間ではなく1440分。

1時間ではなく60分、
60分では無く3600秒。

このように数字を具体的にすることで
興味をそそりますし信憑性も出てきます。

例えば、

プロテインダイエットで
夏までに-5キロ

プロテインダイエットで8月までに
-4.7キロ、ウエスト-8.2センチ

と言った方が興味を引くと思いませんか?

2週間で腹筋を割るトレーニング法

よりも

14日間で腹筋を6パックにする
5分間トレーニング

の方が「おお!?」ってなりますよね?

大切なので繰り返しますが、

具体的であればあるほど
興味をそそり読んでもらえるので
商品が売れるようになります。

売れれば経済的にも精神的にも
楽になって自由な時間が確保できると
思いませんか?

あなたがもし、コピーライティングなんて
難しいし売れる文章なんて書けないと
思っているのでしたらまずは試してください。

コピーライティングはテクニックよりも
基本が大切になってきます。

テクニックは最終兵器です。

どこからか仕入れたテクニックだけを
駆使してコピーを書くから
気持ちの悪い文章になりますし
売れなくなるんです。

もっと楽に考えてリラックスして
文章を書いてみてください。

きっと効果を実感することができます。

それでは、この辺で。
最後までお読み頂きありがとうございました。

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改めまして、岩田です。

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(最終更新:2016年8月8日)

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